どの株を買うか迷ったら

米国株でインデックスです。
いきなり結論から伝えましたが以下に理由を述べます。

まずこのテーマの記事を読んでいるということはまだ自身の投資判断や決める要素を持っていない投資に関して迷いの多い方だと思います(そうでなかったらすいません)

投資初心者の方のありがちな投資方法としては自分の判断でなんとなく上がりそう下がりそうと予想し個別株に投資を行うことがありますがこれは大変危険です。

なぜなら初心者の方が個別株を買うことはギャンブルに等しいからです、もし株価が上がったとしてもそれがたまたまなのか自分の判断が正しく10年20年と通用する投資手法なのか判断することが出来ないからです。

たまたま一回儲かるのと、何十年と継続して儲ける方法どちらがお金持ちになれるかは言うまでもないと思います。

ましてや大半の人は自分の運や能力を過大評価するといった研究結果があります。
例えば自分の買った株は上がるはずだとか宝くじが当たる(高額当選する)かもしれないとか、株は上がることはありますが宝くじに関してはまず当たりません(確かに当たる人がいるのは事実ですが)にも関わらず自分なら当たるかもしれない、当たったらどうしようなどと幻想にふけってしまう訳です。

簡潔に言うと投資先で迷った時自分の判断で投資(自身の実力の過大評価)するのはやめて、過去のデータや手法で統計的に信頼できるものに投資しましょう。

そしてそれが今回冒頭にあった米国株のインデックスです、こちらは過去統計から誰がどの時期に投資してもそこから15年保有した際誰一人として損をしなかったというデータがあります。

なので初心者の方が投資先を選ぶ際にはおすすめです。
まずは手堅く投資を行い学びながら自身でも判断できるよう学んでいくのがいいと思いますよ。

しかし投資である以上損するリスクはありますので他への投資等リスク管理は必要ですし投資は自己責任でお願いしますね。