持ち家か賃貸か論争

今日のテーマはしばしば語られるこのテーマですね。

実際にはどちらもメリットデメリット一長一短あるので一概には言えませんが今回は私個人の見解を述べさせて頂きます。

私は断然賃貸派です!!

大半の人は家を買う際ローンを組みますよね?
家なら大きなローンを組んでOKみたいな風習がありますがこれはとても大きな借金です。

お金を増やす上での基本として借金は少なくするなんて当たり前のことですよね?

企業の決算などで債務が多ければこの会社大丈夫かな?って思いますしそんなとこに投資なんてしたいと思いませんよね

私は個人でも家を買っている人に対して同じ感情を抱いてしまいます。

そんな借金して大丈夫?未来に何も起こることは無いと思ってるのかな?今の給料はずっと変わることはないの?と

未来に何かあれば家を売却しなくてはいけません、そのとき得られるお金は買った時と比較すると大幅減です。

持ち家は資産なんて言う人もいますが価値は目減りするばかりで増えませんし、固定資産税や老朽化による建て直しや改修費用もかかる場合があります。

基本的には買った価格以上に維持費がその他諸々かかるのでその分投資等に回せる資金も少なくなります

圧倒的に機会損失が大きすぎます

あと持ち家が損すると判断できる材料として家の訪問販売はあれど賃貸の訪問販売は無いことです。

もしも賃貸のほうが企業が得をするのであればチラシをポストにいれ「もっといいところに住みませんか?」とか「引っ越し代無料!!」などのキャンペーンを打ち出し賃貸を勧めてきます

しかし実際にはそうはならず家のポストに入るのは物権購入のチラシで訪問販売は物件購入に対してだけです。

なぜか?

家を買わせると企業がとても儲かるからです!!

逆に考えると買う人にたくさんの損をさせられるからです!

この間私の所にも物権の訪問販売の方が来ましたが、損をする部分に関してはほとんど説明がありませんし、しませんので帰ってもらいましたが、、、

私はこれからも賃貸でフットワーク軽く生きていきます(^o^)

最後にあくまで迷うなら賃貸がおすすめという話でしたが、好きで買うなら全然持ち家は楽しいと思うのでありです。正直私も持ち家に住みたい(笑)